クレジットカード引落の方へ大事なお知らせ(追記あり)

【重要】株式会社メタップスペイメント(「会費ペイ」サービス提供会社)への不正アクセスと情報漏洩について

https://www.metaps-payment.com/company/20220125.html

当教室の決済サービスに利用している「会費ペイ」につきまして、外部からの不正アクセスによりクレジットカード情報のろう洩があったとの報告がありました。
会員の皆さまにはご心配、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。
当教室で情報(カード番号・有効期限)流出の可能性のある生徒さんは4名で、すでにご連絡済みです。

ご連絡のない方につきましても、ご不安な方にはカードの再発行(手数料を会費ペイが負担)をご案内しますのでお問合せ下さい。
不正利用があった場合はカード会社から返金を受けられますので、請求書をご確認下さい。

会費ペイの調査とサポート体制が整うまで期間があり、お知らせが遅くなりましたことを心よりお詫び申し上げます。
現在は安全が確認されている状態ですが、当教室も精一杯みなさまのサポートをさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

2022.3.15:追記【パソコンラウンジEarthの被害状況のご報告】

当教室の生徒さんで、情報ろう洩の対象となったすべて方のクレジットカードの確認が完了いたしましたのでご報告いたします。

対象者は4名でしたが、幸いなことに、不正利用された方は0名でした。
この度はご心配とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。
また、対象者の方にはご対応(請求書確認とカードの再発行手続き)にお時間とっていただきました。ご協力ありがとうございました。
改めて皆様に、心よりお詫びを申し上げます。

今回の件で、クレジットカードの使い方についての技術情報を一度まとめたいと思っております。
マンツーマンレッスンでご依頼があれば、クレジットカードの安全な使い方やセキュリティについて、考え方や覚えておくべきこと等のレクチャーも承っております。このあたりのことは近日中に記事にする予定ですが、まずは毎月請求書・明細書の確認を習慣づけていただくようお願いいたします。
ご不安な方はマンツーマンレッスンにて個別対応させていただきますので、ぜひご相談くださいませ。

記事ができたら改めてお知らせいたします。