【カレンダー・アルバム作成講座2017】

12月17日(日)、18日(月)と二日続けてカレンダー・アルバム作成講座を開催いたしました。
各日5名、合計10名の方にご参加いただき、両日とも皆さんわいわいガヤガヤ楽しんでくださいました。
ありがとうございました♪

午前中はフォトかフォトギャラリーを使った写真加工、午後はWordを使ってカレンダー・アルバムのレイアウトをするときのポイントを解説しました。
終了後のアンケートでは「分かりやすかった」という感想を多く頂けまして、大変嬉しく思っています。(講師の経験が生かせていればよいのですが!)
ただ、どうしてもパソコンの習得度に差があるため、同じ説明でも難しい方・物足りない方両方いらっしゃいますね…永遠の課題です。

以下は当日の様子です~!

~1日目~ ●受講風景●

 

●休憩時間●

●作品完成●

↓ドイツ旅行の写真をアルバムにしたいとご参加いただきました。

写真が多かったため選別に時間がかかり完成まで至りませんでしたので写真のみです(>_<)
またアフターフォローをご利用いただけるとのこと、お待ちしております! 


↑顔出し許可いただきました(^人^)
以前プライベートレッスンをご利用いただいたことがあり参加してくださいました。
奥様に頼まれてレシピカードを作るそうです♪素敵ですね~
御年84歳でfacebookも利用中!

~2日目~ ●受講風景●

 ●完成作品●

男性陣はカレンダー作成。
左の方は全国健康福祉祭あきた大会「ねんりんピック秋田2017」(全国大会!)出場時の写真。
右の方は紙の写真をパソコンに取り込んでカレンダーにしました。画質悪くないです(`・ω・´)b


↑お1人写真が無かったので(撮り忘れ??申し訳ありません(T△T))別枠にて紹介させていただきます。
季節に合った詩を添えて、素敵なカレンダーになりそう♪
完成がとても楽しみです!できたらブログで紹介させていただきますね。


女性陣はアルバム作成。
ご家族の顔が映ってるのでアップしないと言いましたが紹介したくなりましたスミマセン。
超ぼかしたので許してください…。

左の方はお孫さんの七五三のときにスマホで撮った写真を取り込んで、加工&Wordレイアウト☆
ご家族に配るそうです。

右の方もお孫さんの写真ですが、おじいちゃんが簡単にひ孫の写真を眺められるように(そして簡単に捨てられるように)紙に出してファイルするそうです。

今回はわりと皆さん目標をもって取り組まれており、自由度の高いWordレイアウトも楽しんでくださったように感じています。横で見ていて、パソコンってアイデアが生かせる良いツールだな~と思いました。パソコン大好き。

次回もよろしくお願いします。
ありがとうございました!