【年賀状作成講座2017】

11月5日、無事年賀状作成イベントを開催することができました。
ご参加いただいた皆様、お手伝いしてくださった会員さん、本当にありがとうございました。

7名にご参加いただきました。情報センターお借りしましたが、やっぱり当教室だとちょっと狭かったかもしれません。
今回思いついたのですが、今後のイベントで1台のパソコンをお2人に使って頂くという形式も検討しております。
「ペアプログラミング」という2人でひとつのプログラムを作成するという方式がありましてですね、仕事効率化のための手法ですが交流としても面白いかもしれないなと。(ペアプログラミング婚活なんてのもあります)

また、ざっくり「初心者向け」として参加条件にマウス操作(クリック、Wクリック、ドラッグ)とキーボード入力ができることをご案内しておりましたが、ファイル操作を勉強中の会員さんには若干難しかったようです。
それから、マウス操作とキー入力は同じ作業だとしても見慣れない画面だといきなりハードルが高く感じられるようなんですね…プチパニック?
この点は反省して今後の企画に役立てたいと思います。

で、こちらが作品たち!

素材は私が用意したものを使って頂きました。
色々と集めたのですが、女性が多かったためかかわいらしい作品ばかりでなごみます(*´ω`*)
住所かひとことを添えるだけでも手作り感がでますよね。

参加者で、「自分で素材を探してダウンロードしたい」、「増刷したい」、「別バージョン作りたい」という方がいらしたので後日個別対応させて頂きます。
参加者でない方も年賀状作成のご相談承っておりますのでお気軽にご連絡ください♪