情報化セミナーに参加してきました

いまだにイベントレポートができていないという体たらく…申し訳ございません。

先ほど、佐久情報センターで開催されました情報化セミナー、「これだけは押さえよう!情報セキュリティの勘どころ!」に参加してまいりました。
講師は辻信弘先生。2時間、密なお話を聞かせていただきました。本当~~~に面白かったです。(もちろん大変勉強になりました)
佐久市のお知らせページ
無料とか破格すぎます。

一番良かったのは実際にランサムウェアに感染する過程を見せて頂けたこと。自分でも色々試してみたく、最後にウイルスデータを頂けないかダメもとでお願いしたのですがやはり法律的な問題もあり、かないませんでした。残念…。
企業向けのお話が多かったのですが、セキュリティというものに対する心構え的なお話に共感しました。本買おうかなと思ってます。以下備忘。
こちらで情報公開してくださっています。情報公開の重要性とかも改めて認識しましたです。
http://csirt.ninja/
鉄板のIPA。忙しいと途端に訪問しなくなるので気を付けます。
https://www.ipa.go.jp/

セキュリティ関係のセミナー、東京とかではわりと頻繁に開催されているらしいのですが、田舎ではまだまだ勉強できる機会が少なくて切ないです。
たぶん定員70名も集まっていなかったので、関心を持っていただきたいとも思います。難しいけど。
あと私このセミナー知ったの昨夜いただいたメールで、たまたま予約無かったから参加できたんですけど告知頑張ってください佐久市。

教室はこれから土曜夜クラス開始です(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA